プレミエ

ブライトリングの歴史ある伝統へのオマージュモデル「プレミエ デュオグラフ」

こんにちは、澤本です。
今回、ご紹介するモデルは「プレミエ B15 デュオグラフ 42」です。
「プレミエ」は1940年に誕生したブライトリングが手掛けたライフスタイルに寄り添うコレクションです。
当時、パイロットが使用する時計や機能的な時計が普及する中でブライトリングは世の中の情勢や大衆の人がどのようなものを求め、それに対して貢献できるかを考えます。
生活をより豊かにするための一つのツールとして今までにはないスタイルの腕時計を開発、それがブライトリング初のエレガンスコレクション「プレミエ」でした。
コレクション名の由来はフランス語で”最初”という意味を持つので、ブライトリングがこのコレクションにかける思いを強く感じられます。
誕生より複数のコレクション展開を行い、コンプリートカレンダー搭載モデルや角形のクロノグラフなどが登場しました。
ご紹介する「プレミエ B15 デュオグラフ 42」は、その中でも”デュオグラフ”と呼ばれる複雑機構を搭載したモデルで2本あるクロノグラフ秒針が特徴です。

この特徴的な2つのクロノグラフ秒針を搭載したモデルのことを一般的に”ラトラパンテ”と呼ばれることが多く、その意味はフランス語の”ラトラパント=Rattrapante(追いかけるを意味する)”から来ています。
日本では”割り剣式”とも呼ばれることもあります。
そもそもどのようなものかというと【経過時間=スプリットタイム】を争う競技で必要とするラップタイムや、複数の競技者のタイムの計測を可能にした、より複雑なストップウォッチ機能を装備した機構です。
通常のクロノグラフ秒針の下に針が重なっており、使用する際は2時位置のプッシュボタンでスタートをさせ、その後一つ目の時間計測が終わった際にリューズの先にあるプッシュボタンを押すことで、重なっている2本目のクロノグラフ秒針が現れます。
その後、時間計測が終わった際に再度2時位置のボタンを押すと1本目のクロノグラフ秒針が止まり時間計測が終わります。
リセットする際はリューズのプッシュボタンを再度おすとクロノグラフ秒針が重なります。
この際の2本目の針が1本目のクロノグラフ秒針に追いつくように動く様が”ラトラパンテ”と呼ばれることになった所以となります。
最後に4時位置のプッシュボタンを押すことで全てのクロノグラフ針が0位置(稼働していない時の元の位置)に戻ります。

一般的にこちらの機構を搭載したモデルは複雑さから、手間暇のかかるものであり選ばれた数少ない技術者にしか調整などできないため、一般的にコンプリケーション(複雑機構)に位置するものとなります。

様々なメーカーからも”ラトラパンテ”は登場していますが、完全に自社で開発製造できるメーカーは極めて少なく、量産体制をとれるとなるとさらに少なくなります。
ブライトリングも多くを作ることはできませんが、安定した生産体制を取りながらも品質は妥協せずに安心してご利用いただけるキャリバー”B15″を開発。
こちらは手巻き式の”ラトラパンテ”となっており、初代”デュオグラフ”が登場した当時からインスパイアされたものとなります。
ケースバックはトランスパレント・ケースバック仕様となっており、複雑な機構や歯車、テンプの動きをご鑑賞いただけます。
高低差のあることで見応えのあるキャリバーに釘づけになる方も多いかもしれませんね。
パワーリザーブは70時間を保有しており、手巻き式だからといってすぐに止まってしまうという昔のイメージを払拭しています。

ケースサイズは42mm、ケース暑は15.3mmとボリュームがありますが、ケースラグが短く角がないためYシャツの袖口にもスッと入りやすい設計になっています。
時計の厚みを感じるのはサファイアクリスタルガラスの風防によりますが、昔の時計を彷彿とさせるドーム型風防なので、クラシカルなデザインに合った趣きのある仕上がりとなっています。
ブライトリングの歴史あるデザインを現代的な技術を取り入れ生まれた「プレミエ B15 デュオグラフ 42」は、ブライトリングの歴史への深いオマージュモデルと言えます。
是非、その魅力を手にとってご覧くださいませ。

BREITLING(ブライトリング)
プレミエ B15 デュオグラフ 42
品番:AB1510171C1P1
ムーブメント:ブライトリングB15(自社開発製造)
パワーリザーブ:約70時間
素材:ステンレススチール
ケースサイズ:42mm
防水:100m
メーカー国際保証期間:5年
価格:¥1,397,000.-(税込)

ブライトリング ブティック 京都では、金利・手数料0%スマートクレジットのご用意が御座います。
上記モデルで適用すると月々23,200円 × 59回(初回月のみ28,200円)でのご購入が可能です。
※ 審査内容によりご希望に添えない場合がございます。

最後までご覧いただき、誠に有難う御座います。